軽自動車の高速道路etc料金

高速道路を利用する際、支払う事になるのが利用料金です。この時、etc料金の形で支払うと、お得な料金割引サービスを利用することができます。このサービスは軽自動車でも受けられますから、賢く利用して高速道路を安価に使いましょう。

最新の情報はNEXCOホームページなどで必ずご確認下さい。期間限定で社会実験などもしているので、お得に使える情報も出ています。

軽自動車も利用できる割引サービスは現在3つあります。1つ目は、「深夜割引」です。午前0時~午前4時の間に高速道路を利用すると、最大30%まで利用料金が安くなります。1年中、24時間、曜日、距離、回数に関係なく利用可能です。2つ目は、「休日割日」です。土日祝日の間に高速道路を利用する場合、最大30%の料金割引を受けることができます。こちらは距離、回数に関係なく利用可能です。

この2つのサービスは利用しやすく、深夜時間帯か休日かの間に高速道路に居れば割り引きの対象になります。入る時間や出る時間は関係ありません。

3つ目は、「平日朝夕割引」です。祝日を除く月~火曜日の午前6時~9時、午後5時~8時の間に高速道路を利用すると、etc料金が最大で50%割引になります。

こちらは深夜割引と休日割引のサービスに比べ、少し複雑です。まず、「朝夕1回ずつ」という回数制限があります。1度高速道路から降りて、また高速道路に入ると料金割引を受けることはできません。また、割引を受けるには、朝夕の時間帯の間に入口か出口かのどちらかを使わなければいけません。朝の割引時間前に高速道路へ入り、割引時間後に高速道路から出る、という使い方はできない仕様となっています。

割引サービス利用上の注意点として、利用可能区間が設定されている場合があります。また、地方部のみ割引が実施されていることもあります。高速道路の利用前は走行計画を立てて、割引料金が適用されるかどうかを事前に知らべておくのが賢明です。

軽自動車は高速道路の料金が安く、更にetc料金割引も受けられることで、とてもお得に利用することができます。軽自動車と高速道路を上手く組み合わせて使うことで、便利で快適なカーライフを送ることができるでしょう。